ソリューション開発部

短期間の目標を定め、効果的なデイリースクラムを!

こんにちは。ソリューション開発部 認定スクラムマスターの羽澤です。 最近はスクラムマスターとして仕事をしており、チームがより気持ちよく作業できたり、より効率よく作業するためのお手伝いをしています。このような立場なので、スクラムやアジャイルというキーワードで勉強会を探して参加したり、Webで記事を読んだりしていますが、いつも思うことがあります。 なんか「ふりかえり」関係の話題多くない・・? 気のせい…
続きを読む...
ソリューション開発部

今日から始めるファシリテーション

こんにちは。ソリューション開発部の川口です。   1時間で終わる予定の会議が何故か長引き、終わってみれば2時間経っていた…。 議題とは関係ない話で議論が白熱してしまっているが、水を差すのも気が引ける…。 そもそも議題が何なのかも、会議にどれくらい時間をかけるのかも何だかハッキリしていない…。   皆さんの職場において、こんなモヤモヤした会議は行われていないでしょうか? 「ファシ…
続きを読む...
ソリューション開発部

明日楽するために使えるようになりたい。JMeterの基本的な使い方。

こんにちは、ソリューション開発部の油井です。 皆様は負荷テストを行う時、どのツールをお使いでしょうか? JMeter、Load Impact、Gatlingなどいくつか思い浮かぶものがあるかと思います。 私は最近、プロジェクトにてJMeterを使用しました。JMeterはこれまで触れる機会がなかったため、シナリオ作成時にはグーグル先生にお伺いしつつ準備したものの、誤った設定をしてしまった場面もあり…
続きを読む...
プラットフォーム技術部

AWS CLIでRDSをこまめに止めてコスト削減

プラットフォーム技術部の小林正彦です。 Amazon Web Service。何と無しにマネジメントコンソールをさわっていたら、先月まで実現できなかったことがいつのまにかできるようになっている。つい最近話題に上ったことがすでに実装されている。という驚きに、AWSの最新情報には常にアンテナを張っていなければと改めて思いました。 さて、本記事ではRDSインスタンスの停止操作に関する情報の整理と、AWS…
続きを読む...
システムマネジメントサービス部

DNSの歴史からわかること

はじめまして。システムマネジメントサービス部の森内晃と申します。 僕はこれまで「インフラ」をメインに、さまざまなシステムを構築/運用してきました。 最近では「DNS、プロキシ、メール」などのリニューアルをしています。 はじめに 僕は、システムを作ることはもちろんですが、そのシステムが「ちゃんと動くかどうか」を見届けることが好きです。そして、システムは思ってもいない動きをすることがあります。 マクロ…
続きを読む...
まるごとおまかせZabbix

【わたしに♥おまかせ Zabbix⑦】グラフのHistoryとTrendが切り替わる条件

こんにちは、プラットフォーム技術部の齊藤(沙)です。 これまでZabbixに関していろいろ確認してきましたが、まだまだ知らないこと、わからないことが沢山あるなと感じる日々です。 もっとZabbixについて理解を深めたい!と思っていたところ、 「ソースを読むのです。そーすれば理解は深まります。」 という神(先輩)の声が聞こえたため、今回はZabbixのソースから仕様を調べることにチャレンジしてみたい…
続きを読む...
ソリューション開発部

短くて熱い語り合い!第2回LT大会に参加しました。

こんにちは。ソリューション開発部の羽澤です。 先日開催された第2回LT大会に、スピーカーとして参加してきました。私は第1回からスピーカーとして参加しておりまして、今後もできる限りスピーカーとして参加し続けたいなと思っています。 さて、そもそもLT大会が開かれるキッカケはこちらの記事に書かれております。私が今担当しているプロジェクトでは、客先で仕事をすることが増えているため、社内のみんなとワイワイガ…
続きを読む...
ソリューション開発部

【QnA Maker + Azure Bot Service】AIサービスを利用して簡単にFAQ Botを作成

こんにちは。ソリューション開発部 情報発信分科会の飯出(いいで)です。 今回は、QnA Maker で作成した FAQ データベースを「Azure Bot Service」を使って Web チャットとして公開してみます。QnA Maker を使った FAQ データベースの作成方法については、前回までの記事をご覧ください。 QnA Maker の API を公開する FAQ データベースの内容を W…
続きを読む...
ソリューション開発部

「かっこいい画面」と言われても正直よくわからないのでユーザーインターフェース設計を勉強することにした

こんにちは。ソリューション開発部の佐々木(悠)です。 最近、思うところあってユーザーインターフェース設計について勉強しています。 今回はユーザーインターフェース設計について勉強してみようと思った背景から、研修に参加しこと、学んだことを元に実践してみたことについてまとめました。 そもそものキッカケ Webアプリの開発をする中で、お客様からこんなことを言われることはありませんか? 「この画面、もうちょ…
続きを読む...
プラットフォーム技術部

AWS Systems ManagerとCloudWatchでオンプレミスサーバーを監視しよう!

こんにちは。 プラットフォーム技術部の齊藤(沙)です。 システムを構築し運用するときに切っても切っても切り離せないのが監視ですね。 監視レベルに差はあるものの、システムを運用する上で監視はなくてはならないものでしょう。 そこで、今回は2017年12月にリリースされた Amazon CloudWatch Agentについてご紹介します。 これは今までAmazon CloudWatchへ監視データやロ…
続きを読む...